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誰でもカスハラをしてしまう可能性?
2024年06月07日
流通系企業の従業員の50%弱が顧客による著しい迷惑
行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の被害にあっ
たとする調査結果があります。具体的には顧客の不満のはけ
口や嫌がらせをきっかけに、暴言を発せられたケースが多か
ったようです。
実は2週間ほど前の話ですが、うっかりすると私もカスハ
ラをしてしまうところでした。ドラッグストアーに風邪薬を
買いに行った時のこと。レジで精算しようとしたとき、店員
の方が薬剤師が使用説明をするのでお待ちくださいとのこと
でした。こちらも夕方で急いでいたので『急いでいるのです
が』と言いましたが法律で決まっていますのでということで
した。危うく文句を言いたい気持ちでしたが何とか抑えまし
た。
結局、薬剤師の説明は『この薬を飲むと眠くなるので気を
付けてください。』の一言でした。この説明が必要なのか疑問
に思いましたが、今後カスハラになる言動を発っすることのな
いよう自分を戒める気持ちもありました。